行事
2015年
11月
大久保彦左衛門邸で武術披露
戦国武将で徳川家康から三代家光まで旗本として活躍し、天下のご意見番として有名な大久保彦左衛門忠教の屋敷があった場所で、天然理心流の武術披露をいたし
ました。ここは、現在は八芳園になっています。
よく手入れのされた庭園で、国内外の観光客も見守る中、天然理心流をご披露できました。関係者の皆様、ありがとうございました。
流祖墓前武術奉納
毎年恒例の流祖墓前武術奉納を行いました。天然理心流の流祖である近藤内蔵之助先生の菩提寺である妙久寺で、ご住職に法要をしていただき、その後お墓にお参
りし、各々の修行の成果を流祖に奉納いたしました。
今回は雨模様でしたが、武術奉納の間は雨も止み、無事に奉納を終えることができました。これも流祖のおかげかと一同感謝いたしました。
10月
京都 琵琶湖合宿
京都合宿を琵琶湖で行いました。
京都の門人も増えてまいりましたが、東京からも門人が集まり、東西の門人が一同に会しての合宿となりました。普段なかなか稽古できない者同士で手合わせ
する ことは、大いに刺激に なったかと思います。
今回は柔道師範にもおいでいただき、競技をしている方の視点でトレーニング方法から投げ方や寝技まで指導していただきました。
合宿なので時間的に余裕があるはずですが、基本、組太刀、竹刀稽古、柔術、抜き付け、試斬など多様な稽古をしていると、すぐに夕方になってしまいます。
夕飯は、師範代が腕によりをかけて作った特製鍋や、恒例になってしまったタコ焼きなどをたっぷりいただき、夜は書道師範による書道のワークショップなど
もあ り、飲んで語って親交を深めました。
朝稽古は琵琶湖の湖畔で気持ちのいい汗を流しました。
金戒光明寺 天然理心流武術奉納
京都では黒谷さんとして知られる金戒光明寺において、天然理心流の武術奉納を行いました。
文久3年に近藤勇、土方歳三、沖田総司らが京都守護職松平容保公の前で上覧試合を披露し、認められたことで後の新選組結成に繋がったのですが、この故事
にな らい152年ぶりに再び天然理心流を同じ場所で奉納することができました。
今回は、試合形式ではなく形の奉納ではありますが、御坊様よりお言葉をいただき、新選組隊士と会津藩士に黙祷を捧げたあと、大方丈にある容保公謁見の間
の前
で門人一同緊張と感激をうちに秘めつつ、精一杯剣を振るいました。最後に当流顧問であり新選組屯所旧前川邸当主の田野一十士様より謝辞を述べていただきまし
た。
通常は立ち入ることもできない場所ですが、大いなるご理解をいただき格別の便宜を図っていただいた金戒光明寺様には、厚く御礼申し上げます。
奉納を終えた後は、境内にある会津墓地にお参りさせていただきました。
5月
鹿嶋神宮合宿
天然理心流は、流祖が鹿嶋の太刀から創流したもので、いわば故郷ともいうべき地である鹿嶋神宮に東京と京都の門人が一堂に会し合宿稽古を行いました。
木刀での組太刀や竹刀稽古はもとより、普段なかなかできない棒術や柔術の基礎なども行い、また、夜は書道師範による書道の稽古、早朝には鹿嶋神宮境内で
の朝 稽古と、合宿ならではの充実した二日間となりました。
また、今回は当流の淵源である天真正伝新当(神道)流の祖、飯篠長威斎の墓参もすることができました。
4月
TBS「歴史列伝」に出演
BS-TBSの「歴史列伝 新選組スペシャル」で、天然理心流をご紹介いただき、スタジオで当流の技を披露いたしました。
司会の六平直政さん(俳優)、佐藤渚さん(TBSアナウンサー)とゲストの黒鉄ヒロシさん(漫画家)、伊東潤さん(作家)に技の解説をしながら天然理心
流をご覧いただきました。
3月
新感覚・音楽朗読劇「The ONE」に出演
藤沢文翁氏が脚本演出を手がける、新感覚・音楽朗読劇サウンドシアターに、髙鳥館主と伊藤師範代が出演いたしました。
新選組の斉藤一を軸におりなす物語「The
ONE」に天然理心流がコラボレーションするという初の試みでしたが、素晴らしい朗読陣(諏訪部順一、沢城みゆ
き、井上和彦)と演奏陣(土屋雄作、TAMA
TSUBOI、美鵬直三朗)の皆様に支えられ、東京公演、大阪公演ともチケットがすべて完売という好評のうちに無事終えることができました。
観客のほとんどは武術と縁のない方々だったかと思いますが、そう
いった
皆様に本物の武術をご覧いただける機会をもてたことは私どもにとっても大変意義のあることでした。また、演劇の中に武術をできるだけそのままの形で挿入すると
いう藤沢文翁氏の発想力には感服いたしました。
これも一つの武術の可能性として、今後に生かせられればと思います。
exfit TVに掲載
スポーツ専門動画サイト「exfit TV」に、天然理心流が掲載されました。
シリーズ化して、今後何回かにわけて紹介していただく予定です。
http://exfit.jp/?s=%E5%A4%A9%E7%84%B6%E7%90%86%E5%BF%83%E6%B5%81&submit=Search
第九回山南忌
新選組総長、山南敬助の慰霊祭「山南忌」が、京都壬生寺、光縁寺、旧前川邸で行われました。
試衛館では、壬生寺様のご厚意で早朝から境内で稽古を行い、かつて新選組の面々も技を磨いた同じ場所で遠い昔に思いをはせつつ気力を充実させました。
山南忌では、元新人物往来社社長の大出俊幸氏が講演された後、京都の門人、東京の門人ともに武術奉納をさせていただき、懇親会ではご参加された皆様と楽
しく 交流させていただきました。
1月
試衛館稽古初め
京都壬生の壬生寺および旧前川邸において、稽古初めを行いました。
幕末に新選組が屯所を置き、近藤勇、土方歳三、沖田総司、井上源三郎といった天然理心流の面々が起居した前川邸や、新選組隊士達が稽古に励
んだ 壬生寺の境内で稽古初めが出来ることは、大変ありがたいことと感謝しております。
今年の正月は60年ぶりの大雪で、雪景色の壬生寺での稽古でしたが、大変すがすがしい稽古初めとなりました。
稽古の後は、現当主の田野様のはからいで新年会を催していただき、門人一同、今年一年の修行をまっとうすべく決意を新たに致しました。