新選組局長近藤勇の流派としても知られる、天然理心流剣術の公式サイトです。



行事

2012年

12月
寒中稽古合宿

 山梨県山中湖に於いて、遠くは京都や岡山からも門人が集まり寒中稽古合宿を行いました。最低気温-5度の山中での野稽古という厳しいものでしたが、全員よく最後まで稽古しました。
 草鞋(わらじ)を履く者、足半(あしなか)を履く者、各々足下を固め、実戦さながらに起伏のある斜面での稽古は、道場では経験できないものです。特に竹刀稽古は、まさに合戦のようでした。
 夕食はバーベキューで、これもまた野戦の趣きを味わい、朝は日の出前から朝稽古を行いました。明るくなるにつれ霊峰富士の白い頂が見え、自然の精気を十分に取り込むことが出来ました。(薄暗い写真の右奥に富士山が見えます)
  わずか2日間ではありますが、誰もが一回り逞しくなったように感じました。


11月
流祖墓前武術奉納

 天然理心流の流祖近藤内蔵之助先生の菩提寺である天霊山妙久寺において、流祖が天然理心流を創始されたことに感謝し、また各々の武術上達を祈願して天然理心流の奉納を行いました。命日は文化4年10月16日ですが、今の暦に直すと1807年11月15日になります。
 初めに妙久寺ご住職様により法要を執り行っていただき、「お経をあげることも供養ですが故人の遺された天然理心流を墓前に捧げることも供養になります」といったお言葉をいただきました。その後、試衛館門人一同で武術の奉納をいたしました。
  妙久寺様はじめ、当日おいでいただいた皆様、ありがとうございました。


9月
ホンジュラスより来訪

 ホンジュラスからネストル氏が来訪し、稽古をされました。天然理心流を学ぶために20時間かけての来日です。一旦帰国されましたが、来年には日本に居住して稽古を続けられるようにしたいとのことでした。


7月
浜松にて天然理心流を紹介

 遠州鉄道様からお招きをいただき、静岡県浜松市のホテルで、「天然理心流・古武術の世界」と題した講演と演武を披露致しました。当日は日本刀についてのお話からはじめ、武術や天然理心流について語らせていただき、その後実際に天然理心流をご覧いただきしました。
 また、初めて木刀を握る方に剣術を体験していただいたり、真剣を持ってみていただいたり、盛りだくさんな内容でしたが、好評のうちに終えることが出来ました。
 静岡は流祖近藤内蔵之助の故郷でもあり、この地で天然理心流をご紹介し、多くの方に興味を持っていただけたことは大変意義深く感じました。